システム管理者からのごあいさつ

 1年間お付き合いいただき誠にありがとうございます。
 どうにか、みなさんの寛容な気持ちに支えられて不完全なWEBが運営し続けることができました。私としてもいろいろと試行錯誤を続けているうちに、ちょっとしたcgiなら作れるようになったようです。(^_^)

 さて、1周年ですからこのWEBの制作秘話を2つ(笑)。

 実は、当初のこのWEB。今のような、出勤+たまにおとずれる急なお仕事でポイントを重ねるという仕組みに加え、みなさんをいくつかの(ランダムで)グループ分けして、グループ毎にポイントを競わせようと考えました。(データの仕様的には今でもそうなっています。)ところが、意外とこれがめんどくさい。結局、公開目標日にした1年前の5/10迄にはどうにもならなかったのでそれが保留のままになっています。今回、1周年を記念して出身地や血液型等でランキングをちょっと公開したのも、そういうのが頭にちょっと残っていたからです。(でも、この最初に考えたグループ別云々は将来も作りそうにありませんのであしからず・・・)

 もうひとつは、今のアンケートシステムが出来てしばらくたって・・。こういうアンケート、日本人以外が答えたらどうなるだろうと考えたことがあります。自分的には、え、こんな結果にアンケートがなるの?と驚くことが多かったので、他の国の人が考えたらもっと違う結果になるんだろうなぁと。「30代からの会議室」は同世代の交流の場ですから、別に日本人だけにこだわる必要は無い、コミュニケーションは(みんなが「つたない」英語を前提としていれば)英語でもいいかもしれないし、相手の国が日本語を勉強している人がある程度いるなら、ローマ字でニホンゴでコミュニケーションは取れると思ったのです。では、どの国にしよう。ちょっと気になる韓国にしようと考えました。
 たまたま(?)30kaiには韓国語の達人もいますので、彼女に協力を仰ぎ、基本部分の翻訳はやってもらうことにして、実はちょっとチャレンジしたのです。
 ところが、なかなかどうして、このハングルの扱いが難しい。みなさんのパソコンで多分韓国のHPを見ると文字化けすると思います。まず、ハングルが自分のパソコンで見れる環境を作り、ハングル文字を保存できる環境を作りでやったのですが、肝心のハングル環境の掲示板が作れなかったのです(T^T)。原因はよくわからないのですが、ハングルをデータ保存する仕方が解決できない。で、暗礁にに乗り上げて半年くらい経ってます。
 あ、ちなみにせっかく作ったハングル環境テスト用ページを今公開しましょう。トップページの一部だけです。ほんのちょっとだけハングル化してあります。WINDOWSなら、ハングル文字をインストールしないと化けます。詳しくはyahooの韓国ページの見方のページかマイクロソフトのページを参照してください(^_^)
 
まぼろしの30kai.com韓国語版トップページ


 というわけで、今後も気が向いたまま、いろいろとやって行きたいと思います。

 最後にお願い。だれかアンケート問題考えてくださぁーぃ。ネ・ネタがぁぁぁぁ。







1st Anniversariy TOP
30kai.com TOP